THINK

Linuxで始めるOS自作入門: 26日目

11/5/2020

内容

  1. ウィンドウの移動を速く
  2. コンソールを増やす・閉じる
  3. start, ncstコマンド

ウィンドウの移動を速く

qemuの環境だとウィンドウの移動が遅いので早くしよう、という内容
vramに書き込むのを1byteずつではなく 4bytesずつ書き込んで4倍速だ! とか色々やっていたんですけど..
なんせ本書が書かれてから15年も経っているとqemuが十分に速くて違いがわからず...

コンソールを増やす・閉じる

コンソールを増やしたり閉じたり出来るようにしました (以上)

start, ncst コマンド

追加で2つのコマンドを実行しました (完)

余談

メモリー開放処理にバグを見つけました (まだ他にもありそう)

本書進めるたびにqemuの進化を感じる日々 (科学の力ってすけー)

osの画像1