THINK

Linuxで始めるOS自作入門: 25日目

10/31/2020

内容

  1. beep sound
  2. 色を増やそう
  3. コンソールを増やそう

beep sound

音を鳴らそう、というやつ

この内容、QEMUだと音のエミュレートが無いので出来ないよーという 本書の説明だったのですが... この本書かれたのが15年前で、最新のQEMUでそんなわけ無いじゃんと...

で、音はなりました。 ちなみにqemu beepで検索すると本書25日目の内容の日本語記事が大量にヒットするのですが (世の中は車輪の再発明が流行っているらしい) 日本語の記事はだいたい宛にならないので無視しましょう (この内容ももれなく)

2009年のアーカイブにQEMUでBEEP鳴らす内容について言及されたアーカイブを発見: Re: Question about KVM and PC speaker

この内容によると、 KVMで良い感じに音鳴らせるらしい

The environment variable QEMU_AUDIO_DRV=alsa is set and I run KVM with the option -soundhw all.

とまぁ、これでLinuxは音が出ました

env QEMU_AUDIO_DRV=alsa qemu-system-i386 -m 32M -vga std -serial stdio -enable-kvm -soundhw all -fda haribote.img

少し前に x86モードでも動くことに言及していたんですが... なんだかよくわからない警告が出ていたので、 i386に戻しています (おそらく 16bitsモード関連の警告と思われるが、深堀していない)

色をふやそう

サクッと255色に増やして... さらに色の合成によって中間色を生成するというもの colorcolor2は同じ色しか表示していないんですが... (道理で電子ペーパはグレースケールの16階調なのにグラデーションがあるように見えるわけだ)

コンソールを増やそう

タイトル通り、見ての通り... ついでにtask_aウィンドウ消しました

余談

25日目までの内容を10月中に終わらせるという目標を達成したので、 次は11月前半でこの本を終わらせます
ところどころバグを仕込んでいるような気がしてならない (動いているからヨシ)

いつも何かしらのtypoに恐ろしく時間を使ってしまうのですが... 今回謎の GENERAL PROTECTED EXCEPTIONが出まして... そんなわけ無いじゃんと思いつつ...
これはtypoではなく、横着して作ったアプリ消さずに全部読み込んでいたかららしく、 いくつかアプリを読まないようにしたら解決 (そもそも色々とおかしい部分が多々あるのですが)

動いているからヨシ(2回目)

osの画像1