THINK

Linuxで始めるOS自作入門: 5日目

3/30/2020

5日目の完成物

OSの画面

4日目に画面をカラフルにしたので、 文字やマウスカーソルを表示してみよう〜といったもの

ちなみに、 このマウスカーソルはまだ動かない

C言語のポインター計算は優秀らしく、 8バイトの配列が有った場合に、 ポインターに+1すると1バイトではなく8バイト分進むらしい

すごい

上書きされないのか心配してたのだけど杞憂だったらしい

文字列は最後に0x00が付いたものらしい "ABC123"といったコードはc != 0x00といった終了条件でループを回せるらしい

ただ疑問だったのがchar[1][6] s = { "ABC123" }; みたいなコードが7ではなく6なのはなんで?な部分... おいおい調べようかなと