THINK

Go言語における変数入れ替え

9/11/2018

ブログサイトとして作っているものの、 このままだと何時になっても公開できそうにないので、ブログ始めます。 ぼちぼち更新出来たらいいな、と。

最近、Go言語を使い始めました。 個人的にかなり良い言語だと思っています。 ブログの最初ということで、Hello,World ネタをやります。 まずは下記のソースを。

package main

import "fmt"

func main() {
	str1, str2 := "hello", "world"
	// var str1, str2 string = "hello", "world"
	fmt.Println(str1, str2)

	str1, str2 = str2, str1
	fmt.Println(str1, str2)
}

何をやっているか分かるでしょうか。 出力結果は次のようになります。

hello world
world hello

これは、Go言語における変数の入れ替えです。 他言語からを使っていた私にとってかなりの衝撃でした。

6行目で文字列型の変数を2つ宣言し、 10行目でその中身を入れ替えています。 7行目のコメントアウトは6行目の宣言を丁寧に書いたものです。 ますますGo言語が好きになりました。